なんなんな毎日

2020年年始め

コロナウイルス感染症

世界中に蔓延するなんて

思いもよらなかった。

2021年年始め、

政府の政策に振り回されて

GOTOだの自粛だのと矛盾だらけの中

ウイルスは変異して、さらに拡大、

今のインドでは二重変異株なる

言葉の響きからしてヤバそうな気配の

ウイルスが猛威をふるっていて

日本にもその変異株が確認されていたり、もう、なんなん(千鳥のノブ風に)

f:id:aomiroku:20210426114927j:image

東日本大震災のときも、

福島第一原発事故があって、

見えない放射能のことが気になった。

目にみえないってなんかコワイ。

 

コロナウイルスも見えない細菌。

マスク生活、三密を避ける、手洗い、

アルコール消毒、検温、リモートワークと新しい生活様式なるものが定着する。

マスク越しでは、笑っているのか、

怒っているのか表情が読めない。

あっ、すっぴんでもマスクするから

まぁいいかーっていうのは助かってるけど笑笑

 

おでかけもあまりできなくなったけれど、久しぶりに古くからの

友だちと晩ごはんを食べに行った。

旅にも出かけられないので、せめてもの

沖縄料理が食べられるお店に。

2人とも飲まないので、さんぴん茶

食べる、食べる。

友だちは医療従事者。

ワクチン接種したとのことだ。

すごい大変な時代に大変な仕事をしているなぁ。

本当に毎日、ご苦労さま。

病院には体調を崩して、

心の状態も

よくないうえに今はコロナで

面会など制限もあり

ますますメンタルも弱りそうな

患者さんに寄り添う声かけとか

看護の仕事は想像を絶するほど、

大変だろうと思う。

ただでさえストレス抱えてる生活の中

医療従事者の人も同じ状況で

さらにストレスかかってるんだもの。

 

最近の状況を話しているとき

別の友だちからのメッセージがきて

医療従事者の彼女への労いの言葉のあと

「人類をたのむ!!」笑笑

スケールでっかい話しになってきたので

おひらきーーー◎

f:id:aomiroku:20210426115033j:image

さてさてもうすぐゴールデンなウィークが近づいてきましたよ。

AOも営業するかどうか悩み悩んで

とりあえずは営業する方向だけど

うーーーーん、もうどうしたらええん?

もう、なんなん。

GWの予定についてはインスタで

確認してくださいね。

もう、なんなんな毎日が続く。

チーン!