心がわくわくすること

この年になって、

「すごく好きなこと」が

みつかることも

あるんですね。

f:id:aomiroku:20210513103318j:image

 

小さい頃から、

食いしん坊だったので

お菓子やパンの本、

お料理の本をみるのは好きだったし、

子どもでも簡単にできるお菓子を

作って食べるのは好きだったけれど

AOでお菓子を作るようになって

最近は本当にお菓子作りが

めちゃくちゃ楽しい◎ 

ほんま好き◎

今度はコレ作ろう、とか

こんなアイデアもありやな、とか

お菓子のことばかり考えている笑笑

 

ショーケースの中にはいった

キラキラしたケーキ屋さんでは

ないのだから、

バターや白砂糖を使わずに、

もっと素朴で、

ちょっとだけおめかしした、

そして、

ちょっとお腹にやさしいおやつが

作りたい。

 

 

AOのレジ横のおかしは

卵、乳製品を使わなくても充分

美味しい焼菓子をおいてます。

(粉糖を使うお菓子もありますが)

基本的には、きび糖やてんさい糖、

植物油のナタネ油や米油を

使っています。

 

AOで提供しているケーキは

バター(よつばバター)と植物油も

使っていて、ぜんぶバターでは

ありません。

でも、バターのお菓子は私も好きなので

少し使って、残りは植物油に

おきかえています。

 

 

断面まできれいなケーキとはちがう

けれど、やさしい甘さや

素材の味が感じられて

食べると心が躍るようなお菓子を

作りたいと思っています。

 

ここらで

百貨店にはいっている

スイーツのお店の

顧問もしているお菓子の先生の話しを。

先生の名前、U先生。

和菓子も洋菓子も作る。

しかも自分ちでヤギを飼っていて

ヤギのミルクでお菓子やパンも焼く。

ヤギは、たくさんいたなぁ。

ヤギと一緒に池には

鴨がいて、鴨の産んだ卵の

ゆで卵もいただいたっけ。

お菓子だけでなくて、自宅のログハウスや温泉宿によくあるような

岩風呂まで手作り。

しかも5人くらいはいれるような

本格的なお風呂。

ログハウスの横の古民家には

広々としたウッドデッキがあり

ここでも、大勢で食事ができるように

屋根までついてる!

ぜんぶ、U先生手作り!

お菓子やパンだけでなくて

なんでも手作りしちゃう、

無農薬栽培の畑や

小麦まで作っていたなぁ!

あ、お菓子から脱線してしまった!

 

U先生の家に泊まらせてもらった日の

翌朝、散歩に出かけようと

お菓子工房の前を通ると中に

ジャムおじさんがいる!!!

寝起きだったので夢なのか?と

目をこすり、もう一度見てみる。

アンパンマンにでてくる、あの

ジャムおじさんそっくりの帽子に

白い作業着?エプロン?

帽子から、ちょっとでている

もじゃもじゃ白髪まで、

完璧ジャムおじさん

やさしい笑顔まで、

完璧ジャムおじさん

リアル、ジャムおじさん笑笑

工房からは、あまーい香りがしてきて

焼きたてのお菓子を手渡してくれた。

うまーーーーーーっい◎

U先生のところには外国からも

お菓子を学びにくる。

帰国した生徒さんからの手紙を何通か

読ませてもらった。

(奥さんが読んでくれたが正解)

それぞれの国で、U先生から学んだ

お菓子のお店をオープンした話しや

U先生夫妻をいつか、自分の国に

呼びたいなど、

U先生のお菓子作りが国を超えて

誰かを幸せな気持ちに

していることが、すばらしくて

感動した。

f:id:aomiroku:20210513103955j:image

 

 

わたしのお菓子も誰かをしあわせな

気持ちで包みこむような、

そんなお菓子が作れるように

今日もエプロンの紐をキュッと結んで

鼻歌歌いながら

お菓子を作っています。

味見多めで。笑